あっぱっぱ

「あっぱっぱ」って関西弁なのか、赤ちゃん語なのか、それとももっと特殊な言葉なのか、よくわかりませんが、私は「あっぱっぱ好き」です。

独自定義では、「あっぱっぱ」とは、「女性が真夏に家の中で着るワンピース型のホームウエア」です。


個人的には、

・綿でできている
・ファスナーやボタンなどは一切付いていない

のふたつは「最低条件」だと思ってます。


この季節になると、スーパーの衣料品売り場や、パパママ衣料品店の店先でもよく売っていて、値段も 980円くらいからあります。ちょっと「高級品」でもせいぜい 3000円くらい。

ただし、「あっぱっぱ」姉妹品なのに「キャミドレス」とかいう名前になると、ブランド店で何万円とかのものもあります。

でもこれは、上の定義でいうとあっぱっぱではないです。たいてい化繊だし、シルエットをきれいにするためファスナーが付いてたりもするんで。


というわけで、まあ安いから、毎年新しいのを買ったりするんですが、ちょっと思い立ってオリジナル・あっぱっぱを作ってみました。

コレ↓


(ちきりんオリジナルあっぱっぱ 2006モデル)??


生地は渋谷の生地屋さんで買ってメートル 980円で 1.5メートル使ってます。綿ガーゼで、ガーゼが二重になってる生地です。

ロング丈で、片方にスリット入れました。もちろんボタンもファスナーもなし。後ろにギャザー、前はリボンで絞るようにしました。

肩のところは、ほんとは「ワンピース型」にしたかったのですが、布の幅が足りずに断念してキャミ型にしました。作成時間は 2時間くらい。


超さらさら。超やわらかい。これぞ究極のくつろぎ着!! それに、柄も楽しいでしょ。着脱 5秒! このお手軽さが「あっぱっぱ」です。


というわけで、今年一番「おきに」の「あっぱっぱ」できあがり〜!!



んではまた〜




(素材アップ:とてもやわらかな二重ガーゼ。しわしわ感がいい感じ)



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/