尊敬すべき人たちの類型

テレビ番組でも、たった10秒くらいの発言でそれなりの存在感とか洞察を示せる人をたまに見ます。

その人の生きてきた軌跡や考えてきた思考がぎゅうっと濃縮されている。たかだか数時間とか数ヶ月勉強したくらいでは出せない洞察ってあるよね。


ちきりんが「すごいな〜」と尊敬する人の類型は、下記の5種類の人です。


(1) 天才型

(2) ストイック型

(3) 絶対価値観型

(4) 無私愛提供型

(5) 経験洞察型



世の中には芸術系の人で、いかにも天才という人もいる。「○○するために生まれてきた」といわれる人たちだ。彼らは最初から全然違う。自信に溢れ、迷いがない。誰が見ても、その才能は見逃しようがない。


一方で、ストイックに努力を続けるタイプの天才もいる。そのために人生をささげると決意した者の強靭さを示す人たちだ。努力できること自体が、ひとつのことしか見えないこと自体が、彼らの才能だ。


もうひとつは、“絶対信念”をもった人たち。

世の中の大半の人は相対的な価値観、社会から刷り込まれた価値観で生きている。しかし、中には外からの影響を離れ、脳内的に自分で考えることができる人がいる。

そしてそれにそって行動できる人がいる。びっくりな人たちだ。そんな才能がありながら、なんでそういう生き方をする?というような人たちだ。


4番目に煩悩とか私欲から離れることができる人たちがいる。この人たちもすごいと思う。人間の本能を制御できている人たちってことだからね。


そして最後が経験洞察型。

経験を洞察に変えて思考することで、自身の視点を形成する。しかも経験に貪欲、つまりエネルギーレベルが高い。

固定観念にとらわれないで経験を咀嚼しユニークな洞察をだす。一定のレベルに達するためには一定の年数が必要なタイプ。


ちきりんが「すごいよねー」と思うのは、こういう人たちである。


んじゃね。