絵にしてみた

昨日の主張を絵にしてみた。








これ“お絵かき機能”で書いたんだけど、“テキスト”をタイピングできるっていう機能をつけてほしいな。ちきりん、マウスで字を書くのが下手すぎて、「これをまじでアップロードするんだか?」ってかなり躊躇したですよ。


んじゃね




追記)絵があまりにひどいので追記です。

言いたかったことは、「積極的な景気刺激策=ニューディール政策が効果を発揮するためには、その前にセーフティネットを充実させておくことが前提である。」ということ。こういう状況になると、景気刺激策はたとえ財政赤字が拡大しても必要だと思います。しかしその前に“今、必要なこと”があるでしょう?と。

また、経済が回り始めれば公的パワーは速やかに縮小しマーケットメカニズムに任せるべきであるのに、日本の場合は経済が回り始めてからも(官僚の権限と予算維持のために)公的パワーを全く縮小しなかった。そのため規制に縛られた民間が世界に通用するレベルに育たないという大きな弊害を生んでしまったと考えています。

自律的な経済の動きをみながら「その時点その時点で今は何をすべきかを官が柔軟に変えながら市場を支援・補完する」これが理想的な官の役割であると思っています。

ではでは