格闘ゲーム界の“神”との対談本

ちきりん初の対談本が発売されました!

対談のお相手は・・・

プロ格闘ゲーマーの梅原大吾さん ↓

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)
ちきりん 梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 20

→ キンドル版
→ 楽天ブックス


私が彼の本を最初に紹介した のは既に 4年近く前のこと。

それ以来ずっと対談してたので、もはや 「そういえば話し始めた頃はふたりとも若かったよね」的な感じです。

100時間もかけて話したテーマは、学歴の意味や職業選びについて、お金や評判がもつ価値、プロとしてどこまで勝負にこだわるべきなのか、そして最後は将来プランまで、多岐にわたりました。

中でも白熱したのは、

「やりたいコトって、どうやって見つけるの?」


「自分にはやりたいコトがあるんだけど、ほんとーにこの道を突き進んでっていいのかな?」


「今やってることが自分が本当にやりたいことなのか、よくわからない。一体“やりたいこと”ってどーやって見極めればいいの?」

といった、誰でも一度は感じる不安や疑問についての議論。

というのも、
私と梅原さんはいろんな面で「ぜんぜん違う」んですが、特に人生における「やりたいコトとの出会い方」においてその差が大きい。

小さなころに格闘ゲームという天職に巡り会った梅原さんと、小さな頃から文章を書くことが好きだったのに、なぜか金融やらマーケティングやら、全く関係ない仕事ばかりやってきた私。

こう書くと「やりたいことに早々に出会った梅原さん」のほうが幸せそうですが、

実は「自分が何をやりたいか、よくわかってなかった」私より、梅原さんが感じてきた悩みや迷いは圧倒的に大きなものでした。


不思議でしょ?

世の中には「やりたいコトが見つからない」と悩んでる人がたくさんいます。だから私も、「どうやったらやりたいコトを見つけられるのか」についてはよく考える。

でも今までは「やりたいコトが早々に明確になる人生がどれだけ大変か」なんて考えたこともありませんでした。

それが今回 梅原さんと話して初めて理解できた。

「自分のやりたいことって何なんだろう?」と悩んでる人、「本当にこの道でいいのか?」という迷いが捨て切れない人に、とても役立つ本になったと思います。



↑↓ 対談本を執筆中のデスク。梅原さんの言葉をメモった紙と構成を考えるためのメモ いずれも汚ーーーい自筆は私の手書き文字。対談もインタビューも録音しない主義なので、その場でとったメモと記憶がすべて


そのほかにも、梅原さんの考え方には何度も仰天させられました。「そんな考え方するの?」「なにそれこわい」的な感じで。

「信じることで何かを変えることはできるのか?」とか、「お金のためにやってるわけじゃないと自分で自分に証明するには?」など、彼が持ち出してきたテーマのいくつかは、ほんとに衝撃的で新鮮だった。

足かけ 4年、累計 100時間も話してたその途中から、私はもはやこの対談が本になるかどうか、どーでもよくなってました。

「このまま 10年くらい対談だけして本がでなかったら、関西人的にはかなり美味しいネタになるよね」とまで考えてたくらい。


ときには、

「学校なんてもはや意味ないって!」と主張する私に、
「無責任なコト言うの止めてください」
「ちきりんさんは自分に学歴があるから、現実の大変さがわからないんですよ」
とコテンパにされたり、


あっ、もちろんあたしもコテンパに仕返しましたが↓


再び手厳しく逆襲されたり・・・↓


けど、最後の最後は梅原大吾の「完敗です」 という台詞で終わるこの一冊。

軽く気軽に読めるんだけど、読みながら & 読んだ後にも深ーく考えることのできる、いい本になったと思います。


唯一当惑してるのは アマゾンなどのこの本の紹介文の所 に書いてあるコレ↓

梅原さんは学校が嫌いで、授業中は寝てばかりいたという。
それなのに私の周りにいる、一流大学を出た誰よりも考える力が凄い。

・・・確かにそれっぽいことを言った記憶はあるっちゃあるんだけど、

でもこんな文章を宣伝に使われたら、あたしはこれから「自分の周りにいる、一流大学を出た友人達」に、どんな顔して会えばいーんでしょう!?



対談本でテンポ良く読めるので、キンドルでサクッと読むのがお勧めかな。

というか、「どうしても紙の本で読みたい!」と思われる方は早めにご購入ください。フェルドマンさんの本の時と同様、いったん品切れになると、かなり長いあいだ在庫が戻らない可能性もあります。

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)
ちきりん 梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 20


→ キンドル版はこちら

→ 楽天ブックスはこちら

成長オタクな格闘ゲーム界の神と、
意志力も根性もやる気も足りなくて困ってる社会派ブロガーのガチ対談
どうぞ皆さまお楽しみください。



そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/