2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護以外、すべての福祉を廃止したらどう?

人気芸人さんの母親が生活保護を受給していたことが問題視されて以来、生活保護に関するメディアの報道が目立ちます。生活保護は受給人数や支給総額も増える一方で、制度的に“もうモタない感”もあり、様々な人が現行制度の問題を指摘、様々な制度改革案も噴…

書評ブログ コンテスト結果発表!

『世界を歩いて考えよう!』の推薦コピー&書評ブログコンテスト、今日は書評ブログコンテストの結果発表です。(推薦コピーコンテストの結果は、昨日のエントリをご覧ください) こちらは副賞の、ちきりんスペシャル図書カード。これを差し出すと書店さんか…

推薦コピーコンテスト 結果発表です!

1ヶ月半前に発売された拙著『世界を歩いて考えよう!』の推薦コピー&書評ブログコンテスト、いよいよ結果発表です! (書評ブログの当選発表は、明日行います) こちらが副賞の、ちきりんスペシャル図書カードだよーん! (いらねーよ、とか言わないでー!…

人格を創るのは「身体的な体験」

先日、台風5号の影響で、一晩、新幹線&新幹線ホテルに閉じ込められ、新大阪から東京の自宅に戻るまで 16時間くらいかかりました。夜の 8時頃に新大阪を出た新幹線は米原付近で停止し、夜中の 12時まで 4時間以上そこから動かず。その間、お弁当を食べながら…

無罪の人を牢屋に入れることの意味が理解できないらしい怖い人達

1997年の3月に渋谷のラブホテル街、円山町で、当時、東京電力に勤めていた女性社員が殺されました。その事件発生の2か月後に逮捕され、当初より無罪を主張していたネパール人のゴビンダ・プラサド・マイナリさんが、先日、逮捕から15年後、ようやく釈放され…

大橋巨泉か森光子か

以前から言っていることだけど、幸せな人生をおくるために何よりも重要なことは、「自分は何が欲しいのか」を明確に理解することだ。これ、簡単なように思えてけっこう難しい。世の中には「こうあるべき。こういうのが幸せなはず」的な言説が溢れており、た…

“キラ星スター”だけは救い出そうという話

「親が裕福じゃないといい教育が受けられない。そして、そういう子じゃないと社会で成功できない」というのは、日本でもよく言われるし、世界でもありがちな話です。ただ、それら「貧富の差による教育格差」が大きい国には、「非常に貧しい層に生まれてくる…

上の人はもう勝手にやって下さい。

最近は日本のみならず世界中が、高失業率やら経済停滞やら財政破綻やらに苦しんでいて、これって今までみたいな「日本だけが経済停滞」なのと、どっちがいいんだか悪いんだか、微妙なところですね。で、日本に関して言えば“相変わらず停滞&後退”なわけです…

編集後記 「日本の地方と若者の政治参加を考える」

5月後半より全9回に渡ってお送りしてきた、新宮市議 並河哲次氏インタビューはいかがだったでしょうか。いつものエントリとは異なるスタイルでしたが、期間中の合計PV(82万PV←炎上しない分、やや少なめ)やTwitterでの反応を見る限り、おおむね好評だったよ…

最終回) 選挙と議員について

いよいよ、この連載も最終回となりました。今日は、実際に地縁も血縁もない場所で議員になられた並河さんに、選挙制度についてお伺いしていきたいと思います。 写真 取材場所は、新宮市のNPO、共育学舎の教室を使わせていただきました。(廃校後の小学校…

連載08) 教育の多様化で街興し!

<日本の地方と若者の政治参加を考える特別連作エントリ> バックナンバーは下記です。 連載01) 新宮市に行ってきた! 連載02) 並河哲次 新宮市議 26才 連載03) 新人議員、大災害の衝撃! 連載04) 非常時対応とは? 復興とは? 連載05) “ワンパターンの地方…

連載07) 社会を変えたいなら、自分が違う生き方を選ぶこと

<日本の地方と若者の政治参加を考える特別連作エントリ> を再開します。バックナンバーは下記です。 連載01) 新宮市に行ってきた! 連載02) 並河哲次 新宮市議 26才 連載03) 新人議員、大災害の衝撃! 連載04) 非常時対応とは? 復興とは? 連載05) “ワン…

『世界を歩いて考えよう!』 新刊発売キャンペーンのお知らせ!

追記)副賞の図書カードのデザインが決まりました! コレ↓ どしどしご応募をー! (このエントリ下部参照)★★★ 昨日の新宿コクーンタワーでの講演(ブックファースト新宿店主催)に来て下さった皆様、ありがとうございました! たくさん笑っていただけ、私に…

連載06) 新卒就活カードを敢えて捨てた理由

<日本の地方と若者の政治参加を考える特別連作エントリ> バックナンバーは下記です。 連載01) 新宮市に行ってきた! 連載02) 並河哲次 新宮市議 26才 連載03) 新人議員、大災害の衝撃! 連載04) 非常時対応とは? 復興とは? 連載05) “ワンパターンの地方…