みっともない京都駅

京都駅って新幹線の駅のロビー?というかフロアのに、修学旅行の生徒が、座ってるんだよね。50人とか。たいてい制服です。女の子はスカートだよ。それが足を放り出してべた〜と床に座ってます。

で、先生が人数を数えたり、これからの注意点を話したりしてます。修学旅行シーズンだと一カ所ではなく、あちこちに生徒の群団が「床に座って」ます。


これねえ・・

変じゃない??



修学旅行の目的ってなんだか忘れちゃったけど、駅の床に座るって、学校の行事でそんなこと指示したら、それが普通のことだと教えてるようなもんじゃん。そこ、座るとこだっけ???他の人は皆歩いているところですよ。そんなに汚れているわけではないにしても・・・なんかすごい違和感あるんですけど。


「最近の若い子は道端や電車の中で座る」と言って嘆いたり驚いたりする「大人の声」をよく聞きますけど、修学旅行で先生が指示してこんなことやらせてていいのか?


京都駅が駅ビル立て直したの、そんな昔じゃないじゃん。修学旅行生が山ほどくるなんてことは昨日今日始まったことでもないじゃん。なんで、何かそういうスペースを最初から新しい京都駅の設計に組み込まないかな?かなり不思議だよ。


そんじゃーね