社会が悪いのだ。オレじゃなくて。

池袋での無差別殺人事件の犯人にたいする死刑判決が確定しました。あの事件、覚えています。1999年だから8年前ですね。犯人は今31歳だから当時は23歳だったのでしょう。

事件を覚えている理由は、当時、彼の23年間の人生について報道されているのを読み、「ああ、こういうの、ボタンを掛け違えてこういうことが重なると、こうなっちゃう気持ちもわからなくもないかも」と思ったからです。

彼は岡山県の倉敷市で高校に通い、大学進学も目指していました。ところが、両親がギャンブルにはまって借金で首が回らなくなり、夜逃げしてしまいます。彼はアルバイトで通学を続けますが、ほどなくして高校を中退。その後は身寄りもない場所で仕事を転々とし始めます。事件当時は東京に出てきて、住み込みで新聞配達をしていました。

そして、何もすることがない休日に、同僚といざこざがあり、携帯電話に悪戯電話があって、ブチ切れ、池袋の繁華街で購入した包丁を振り回し、2人を殺し、6人にケガをさせました。


★★★


犯行の数年前から被害妄想がひどくなっており、自分はこんなに努力しているのに認められない、世の中の人は努力せず楽に生きている、などと繰り返し訴えています。外務省などに、やや意味不明な手紙を出したりもしていたようです。

世の中への不満で犯行に及んだとも言えるし、やや精神不安定、もしくは精神障害があった可能性も窺わせます。


ちきりんは、自分とこの人が「すごい違う人」という感じがしなくて、印象深く、この事件をビビッドに覚えています。自分だって、こういう環境におかれたら・・・とも思えたんです。もしも自分が同じ環境におかれたら?と考えた時、少なくても「なんでこんなことするの?」という疑問はもてませんでした。

高校二年生の、まだ親に庇護され、親に反発しつつも甘えながら、ごく普通の友達関係の中で、何の迷いもなくすごしている高校時代。

この後も大学に通って楽しくすごすのだと、そう信じている時期に、親が自分だけを家に残して夜逃げし、その後に借金取りが押し寄せてくる毎日・・・。

もしもそういうことが我が身に起こっっていたら、どのような心持ちになるのか。私はいったいどうやって食べていっただろうか、どうやって生活していこうと考えただろうか。ちょっと想像もできないです。


いきなり働くことになったといっても、覚悟も訓練もないし、何かといえば「なんでオレだけ」と思うのは当然ですよね。

普通に就職したって文句ばかり言ってやめてしまう人がたくさんいるのに、同級生が高校に通っている時代から働き初めた彼が仕事を転々とすることになったことを、誰が責められる? 誰が「根性がない」とか「我慢できないやつだ」とか言える?

ちきりんだって、きっと、すぐに職場を逃げ出してしまうと思う。そしてそれを繰り返すうちに、世の中に無性に腹が立ってくると思う。


そんな状態で、友達や信頼できる人に巡り会えないことは、本人の責任とは言えないよね。親に捨てられた不幸な自分を知っている昔の田舎の友達には会いたくもないだろうし。

かといって、一人で出てきた東京で、どうやって友達を作るの? 余裕のない、つらい自分にたいして、守られて楽しそうにすごす人たち・・・。


新聞配達店に住み込む仲間には、同じような境遇の人もいたかもしれない。でも、諦めてしまっている人や、自分の将来を否応なく見せてくれる人生の先輩達の中に、本当に分かり合える友達候補が含まれていなかったことは、彼のせいではあり得ない。

おそらく共同部屋の二段ベッドに、やることのない休息の時間に横たわりながら、なんかのきっかけで、包丁を振り回したくなる。誰かに復讐したくなる。誰かに自分の存在を強烈に問いかけたくなる。エネルギーが溢れ余る23歳という年齢の時に、そのうっぷんをどうはらせばいいのだろう。


★★★


彼の両親は、この8年間、彼が裁判と拘置所ですごした8年間に、彼に会いに来たのかな?


こういう人たちに死刑を宣告せねばならない状態になる前に、社会ができることはないんだろうか?


彼の31年間の人生は、17歳までの田舎での子供時代と、犯行に至るまでの鬱屈した、世の中にいたぶられ世の中を恨み続けた6年間、そして刑務所の中での8年間。それが現時点での彼の人生の内訳です。

もしもここで死刑が執行されたら、この合計31年が彼の人生のすべてであり、もしも5年後に死刑が執行されるなら、彼の人生の内訳には「死刑囚としての5年間」が追加される。



これだけ?


17年間の子供時代と、世の中を恨み続けた6年間と、拘置所の8年間、そして死刑囚としての何年間か。

彼の人生がこの4つの時代だけで終了させられてしまうことを、私たちはどう思うの?


ほんとにこれで(私たちは)いいんだろうか?



豊かな社会が実現するために、ちきりんにできることはなんなのか。ちょっとずつでも、考えていきたいと思うです。


そんじゃね。