民主党:混乱メニュー発表!(開店前)

さて、衆院もようやく解散したわけですが、何度か書いてるようにちきりんは“混乱ラバー”なのです。*1にもかかわらず、先日来起こっていた自民党内のドタバタ的混乱には全く関心がもてずニュースも見る気がしなかった。

混乱好きといっても、ちきりんには“好きなタイプの混乱”と“いまいち関心がもてない混乱”の二種類があるみたい。関心のもてない混乱とは、いわば“バーゲン会場の混乱”ってやつ。自分の利益だけしか考えない大勢の人がパニック的に騒いでいるだけ。あんなん何もおもしろくない。

それより圧倒的におもしろそうなのが「政権をとったあとの民主党の混乱」です。めっちゃおもしろそう。滑稽で奇妙でずるりとコケちゃいそうな混乱。みんなが汗だくで全力で引っ張っているのに全く前に進まず、ところが全員へとへとになった後で、実は全然違う方向に綱を引っ張ってた人が何人もいたと気がつくみたいな。「あれ、お前そっちに引っ張ってたの?」「えっ、こっちだろ、普通」みたいなね。

真性“混乱ラバー”のちきりんとしては、そういう混乱を待ち望んでおります。


というわけで、近々永田町にオープンする予定の「民主党レストラン」の「混乱メニュー」もとても楽しみ。次の選挙が終わり次第オープン予定のこのレストラン、シェフは「鳩山兄シェフ」なんだけど、厨房にもフロア担当の人達の中にもシェフとは全然違う考え方の人もいるみたい。まさに「混乱レストラン」の条件は十分。

このレストランがオープン直後から最初の1年くらいをかけて“珠玉の混乱メニュー”を次々と饗するらしいとのもっぱらの前評判なんです。うーん、期待が高まりますね!

そこで今日は、新しい混乱レストランのオープンが待ちきれない皆さんと一緒に、極秘に手に入れたそのメニューを一緒に見てみることといたしましょう。



<混乱メニュー>

(1)郵政民営化
「郵政民営化の中止・後退」が唯一の公約とも言える国民新党と統一会派を組んでおり、既に西川さんも更迭すると明言してしまっている。亀井さんを担当の総務大臣に任命するっていう案まであるんですよ!本気かしら。どうする気かしら。まずはこの点が一番おもしろそう。

民主党政権で郵政国営化再び! あれれ、官と戦うんじゃなかったの?


(2)公務員改革
労組におんぶにだっこされて選挙をするってのに公務員改革なんてできるわけないじゃん。自民党は“ヤミ専従”の農水省職員を処罰できるけど、民主党にはできないでしょ?労組は社保庁、郵政、教育の全部にかかわるから、年金の社保庁(の新しい組織の)改革だって一筋縄ではいかないと思うな。
もしかしてキャリア官僚だけをたたいて、ノンキャリの長〜く労組にいる人は優遇したまま残してあげたりとかするのかな。この点も楽しみですね。


(3)財源確保
無駄遣いをやめることでひねる出せるとか言ってるけど、農家に所得保障する、という別の形の無駄遣いにお金がかかるはず。それに今年はすごい税収不足が見えている。のに、既に“高校は実質無料化”の一方で“消費税増税は凍結”と明言してる。

自分の手を最初に縛ってしまう、といのがどうやら民主党のやり方らしいけど。こんなことしてたら国債発行額をめっちゃに増やさないともたなくなるよ。どーすんだろ。超楽しみ!


(4)株価暴落
上記の税収不足を補うために、配当課税、証券課税の優遇措置の廃止を検討するんだって。へえ〜すごいね。今時、株価が暴落しても支持率が維持できる政党があると思ってるとしたら、こりゃあ素敵。


(5)雇用対策
元社会党の皆さんにあおられて「製造業への派遣禁止」を実施するっておっしゃってます。ほほお。各メーカ−、一斉に日本からの工場撤退を検討し、またもや失業者が溢れますよ?しかも今は円高だから海外投資(海外への工場移転)がコスト的にも非常にやりやすい。こんな時期に国内の条件を一層厳しくするなんて、なんて勇気のある民主党!ほれぼれしちゃいます。


(6)経済(音痴)政策
未だに「内部留保を取り崩して雇用を守るべきだ」とかいうトンデモなことを言ってる議員がいてコケました。どーすんの、そんな経済音痴で。しかも、民主党の経済政策って、いったいひとつでもなにかあったっけ?何ひとつ目玉政策を聞いたことないんだけど・・もしかして経済なんて大事じゃないって思ってる?

ちなみに経団連は全く民主党なんて信じてないですよ。彼らがやりたいのは「自民党にお灸をすえたいだけ」です。忘れないようにしたほうがいい。衆院選の一年後は参院選なのだから。


(7)外交
そういえば韓国は在日の方の選挙権問題では民主党に期待してるみたいですよ〜。アメリカとの協業は、沖縄の基地移転問題も含め全部ストップしちゃうんだろうな。思いやり予算も打ち切りを申し出るって本気ですかね〜。交渉、大変そうだな〜。

まあとにかく外交に関しては、民主党の“党内に右から左まですべての意見を取り揃えております”って感じですからね。そのうちどれを党の方針として採用するのかが見物です。


(8)スキャンダル
自民党のスキャンダルはゼネコンからお金もらうか浮気系の2種類しかないけど、民主党は麻薬からガセネタに踊らされるまで多彩ですからね。民主党が政権党になれば、自民党は手持ちの情報をどんどん出してくることでしょう。どんな“びっくり”がでてくるか。想像も付かないだけに楽しみです。



他にも何か抜けてるメニューがあるかしら?
もちろん上記のメインディッシュのすべてに「ライスか内紛」と「分裂コーヒーもしくは分裂紅茶」がついてます。あとプラス150円で「再編サラダバー」が“何回でも”ご利用いただけます!



楽しみ楽しみ。今からオープンが待ちきれませんね!

あっそうそう、このレストラン、興味のある人はオープン直後に行ったほうがいいです。衆院選挙の直後にオープンしても、来年の夏には参議院選。その頃には潰れちゃうって噂もあるんで。



そんじゃーね。


*1:“混乱ラバー”初出エントリなど:
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080930
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090526