2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの誤解

今日は「グーグル」のお話。何かと注目されている会社で、会社についてもいろいろ報道されますが、私たちが直接体験できるサービス自体もなかなかに画期的ですよね。ちきりんも、消費者(ユーザー)としてウエブ検索はもちろん、イメージ検索、マップ、自動…

BSE危険度チェック質問リスト

今日は「米国牛輸入解禁」なので、一応、皆さんの「敏感度合い」をチェック! ただし、潜伏期間20年以上と言われる病気なんで、ぶっちゃけ40才以上の人はあまり気にする必要はないみたい。(今回の輸入再開を決めた政治家も皆高齢だからね、人ごと人ごと…

多数決

「民主主義」が「完璧だ」とか「ゴールだ」とか「すばらしいものだ」と思ってる人は、どれくらいいるんだろう。全員ではないのはよくわかるが、半分よりは多いかな?よくわかりません。人はそういう感覚を「どこで」身につけるのか?あんまり「民主主義って…

ヤドカリちきりんの記録(一部)

今は東京では分譲マンションのお部屋を購入して住んでいるちきりんですが、今までいろんなところに住んできました。最初は実家の一戸建てで大家族。初めて一人暮らしを始めたのは18才。東京で6畳一間のアパートを借りて下宿生活を始めました。その後は振…

人を殺すことへの罰

先日みたニュース。超高齢で認知症の母を誠心に介護していた、これまた高齢の息子が、介護に行き詰まり母親を殺害したのだけど、母親の承諾があったということで「承諾殺人」だそうです。で、言い渡された判決の刑期が 3年未満、執行猶予付き。 これって、事…

あっぱっぱ

「あっぱっぱ」って関西弁なのか、赤ちゃん語なのか、それとももっと特殊な言葉なのか、よくわかりませんが、私は「あっぱっぱ好き」です。独自定義では、「あっぱっぱ」とは、「女性が真夏に家の中で着るワンピース型のホームウエア」です。 個人的には、 …

終電だ!

「終電が出る時刻」という概念をご存知でしょうか。これは、「有権者のうち、 50才以上の人が占める割合が半数を超える時」を指し、この時を境に「財政改革ができなくなる」と言われています。50才以上の人たちは多くの場合、給付を受ける側になるなので、こ…

想像力欠如

北朝鮮のミサイル関係で、国連安保理の制裁決議云々の話の報道。なんだか、違和感の多いちきりんです。どっちかいうとマスコミより一般の人の反応の方が余程まともな感じ。「まだ話し合いの余地は残すということですか?」と信じられないような質問を小泉首…

暑中見舞い

先日、京都の南禅寺を訪れました。平日だったんで人が少なくてお天気も良くて(暑すぎだが)とてもきれいでした。その日に撮影した写真を使って、今年の暑中見舞い葉書を作成してみましたよーん。 ↑石の中の文字が暑そうでいいでしょ!

比較優位

大学の頃、経済学か貿易論の授業で、「比較優位」という概念を学んだ時、「画期的な考え方だなー!」と感動しました。簡単に言うと、「各自、“自分の能力の中で、比較的、得意なこと”に専念して、みんなで分業するのがいいですよ」ということですね。当たり…

足摺岬

上の写真は先日訪ねた足摺岬の写真です。 足摺岬ってどこ?って感じですよね。四国です。高知県ね。その左・・・ええっと西側の南側の岬ね。四国最南端の岬です。四万十川を訪ねて、ついでに足を伸ばしました。日本海側の、例えば東尋坊ほどではないけれど、…

世界のニュースから

朝鮮日報がおもしろい。名前は似てるけど、朝日新聞よりよっぽどおもしろい。 最近、海外のマスコミのニュースがすごく手軽に読める&見られるようになった。これはネットとかケーブルTVの大きなメリットだと思う。まだ高いのでいつもは契約できないけど、…

自治体の破綻とか

都道府県別の人口なんですけどね、2ヶ月前に、神奈川県が、東京都に次ぐ人口第二位の県になりました。昨年の国勢調査の時にはかろうじて大阪府が2位だったんだけどね。伸び率の差があり、大阪を抜いたわけです。今後、大阪は「日本第二の都市」というフレ…

石垣島にて休暇

石垣島に行ってきました。日頃の行いが良いちきりんの旅行中は、全く台風の影響もなく、ひたすら好天で、すんごい暑かった。さすがホントの亜熱帯。長時間シュノーケリングやっていて、背中がやけど、太ももにクラゲに触られたブツブツ、手のひらには珊瑚で…