2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱を愛してる

ちきりんは混乱が大好き。なのでこれからちきりんのことは“KONRAN lover”と呼んで。“Chaos lover”でもいいけど、何となく“混乱”って語感がいいでしょ。 “混乱ラバー”ちきりん ちきりんはずっと思っていた。自分の人生には至極満足している。だけどひとつだけ…

彼我の差

海の向こうのアメリカとかいう国では“投資銀行業界”という業界が丸ごとひとつ消失しようとしております。そんな中日本では“保守本流、またの名を右翼系”政治家の大放言に関する報道が続いています。この日米マスコミの報道ギャップに戸惑うちきりんなのであ…

佐藤さんの任命理由が知りたい

麻生内閣の各大臣の出自を、まとめておきます。 総理 麻生太郎(衆) 高祖父:大久保利通(薩摩藩士、大蔵卿、内務卿など) 曽祖父:牧野伸顕(知事、外務大臣、内大臣、文部大臣など) 祖父:吉田茂 (首相) 義父:鈴木善幸(首相) 義弟:寛仁親王(実妹信子さ…

野中さんが麻生さんを嫌うわけ

野中さんがなんであんなに麻生さんを嫌っていたのか、たたき上げの古賀さんがなんであそこまで麻生さんを嫌っていたのか、よくわかるよね。今回の内閣。 「親父か爺さんが総理大臣か知事か与謝野鉄幹あたりじゃないと、大臣にはむかんやろ。まあ、出自がイマ…

感慨、そして前へ?にっぽんの金融業界

三菱がモルスタに20%程度の出資をし、野村がリーマンのアジアと欧州部門を買うと言っている。ゴールドマンはまた住友に出資を依頼してきたらしい。長く金融業界にいる人にとっては、なんとも言えない思いのするニュースだと思う。ある種の感慨深さ、でも…

こういうところが非常識

昨日、夜お風呂からあがって髪の毛を乾かそうとしたら、ドライヤーが動かない。あれっ?と思って、壁のコンセントが壊れてるのかな〜と思って、“いいや別の部屋で乾かそ〜”と思い、他の部屋に移ってコンセントに差し込んで・・・やっぱり動かない。あれっ?…

氷河期の発掘

冷凍庫の掃除した。そのために先週末から1週間ほど冷凍してあったものを食べまくった。で、よーやく空にしてお掃除できました〜。これを一年に一度やることにしてます。そーしないと、時々冷凍庫から、“長い長い氷河期の眠りから覚め、部位も判別不能な獣の…

ほんとアホだなNHK

昨日のロボコン世界大会の番組みました?なんで決勝戦の中国とエジプトの試合を報道しないかな?ほんとアホだな、NHK。 なんの話かというと“ロボットコンテスト”世界大会(高専じゃなくて大学の方)があって、日本代表チームがベスト4までいって、そこで…

“食べものが世界を駆け巡る時代”

中国で粉ミルクと牛乳に化学物質メラミンが混入し、赤ちゃんが死亡したり重体に陥る事故が起きているようです。このニュースを聞いてちきりんが思い出したのは、1950年代に日本で起った“森永ヒ素ミルク事件”でした。日本が今の中国より貧しいくらいの経済状…

“政治影響力”方程式:チャンスなのにね。

よく話題になる「世代別投票率」についてみておきましょう。下表は直近の日本の人口(10歳刻みで集計)と、直近の投票率です。これを見ると、20代の人数は40代とか60代の人数と同じなので、特に少ないわけではありません。ただ、投票率はかなり低くシニアの…

ご飯シリーズ

例によって、ご飯シリーズでございます。 写真が重いです。携帯でご覧になっている方、申し訳ないです。 まずは、最近結構凝っているイタリアン。トマト系で2種。蛸とトマトの炒め物です。ワインにぴったり。しかし手抜きせずにトマトの皮はむくべきでしたね…

季節のある国

先日の連休はすばらしかった。 初日は友達と神戸北野坂の和食店へ。友達が予約してくれていた“お任せコース料理”をいただいたのだが、秋の月見シーズンとあって器からお料理までたっぷりと秋の情緒。ちきりんは器好きなのだが、こういう小料理屋さんで嬉しい…

変じゃない?“事故米”報道

ミニマムアクセス米の“事故米横流し事件”に関する報道にあれこれ違和感を感じるちきりんです。現在マスコミが報道していることは“間違いではない”が、必要な情報をカバーしていないし、大事な点に焦点を合わせてない、と思う。 たとえばこの件でちきりんが知…

915(きゅういちご)

あ〜、リーマン・ブラザーズぶっとびましたね。びっくり。かなりの衝撃を受けているちきりんです。これ、日本でいうと長銀の破綻の時より大きなインパクト、だと思います。“投資銀行”と“IT”というのは「アメリカを代表する産業」なんです。その“国を代表する…

北朝鮮もしかするかも?

北朝鮮って「もうもたない」「崩壊が近い」と言われ続けて何十年。過去50年以上「あと50年で枯渇する」と言われて続ける石油と同じ狼少年系です。ただ今回は、金正日総書記が脳疾患か心臓発作に見舞われたという報道もあり、おもしろくなってきました。中国…

消費者庁 新設の意味

消費者庁設置の議論によりわかったことは、やっぱり「既存の省庁はすべて(消費者のためではなく)業者と業界のために存在しているのだ!」ということ、だったと思う。 福田首相の肝いりの“消費者庁のある世界”って つまり、こーゆーイメージなわけでしょ。↓…

“Web2.0最後尾”、イヤまたその後ろ

昨日コメントで「ちきりんさんはあえてネット世間からは距離をおいているようにみえる」、「あまりネット指向じゃないようにみえる」と言われました。立ち位置をどこにするか、ということによると思いますが、少なくとも「すごくネット指向」が強いわけでな…

“声が聞こえるように”

ちきりんがブログを書く時に一番気を配っているのは、読んでいる人に「ちきりんの声が聞こえるように書く」ということです。読者の方が画面の文字を目で追うと、まるで画面の向こうから声が聞こえてくるかのような、「ちきりん」が自分に話しかけてきている…

名前が大事、まじで

地下鉄の中で広告が出てたです、武蔵工業大学が名前を変更するって。 来年の4月からは、「東京都市大学」になります。 武蔵工業大学が東京都市大学に。 英語だと、Tokyo City Universityらしい。 この大学に知識工学部っていうのがあります。これは2年前に新…

市販のお弁当の卵焼き

市販のお弁当に入っている卵焼き、ってあるでしょ。 というか、市販のお弁当に最もよく登場するおかずって卵焼きですよね。あの奇妙な物体。 あれ、ちきりん最近はまず食べないです。食べずに残します。だって、とても卵から出来ているとはおもえないのだも…

二度目「そんなん言うなら辞めます」

福田首相の突然の辞任の件、ニュースやブログでは安倍さん辞任時との比較が多いみたいですね。「二代続けて突然に」みたいな。でも、ちきりんが今回の福田さんの辞任会見を見て思い出したのは安倍さんの辞任ではないです。むしろ福田さんの“前の”辞任の時の…

最近のちきりんのおやつ

最近ちきりんが気にいっているおやつは上記。やわらかいお餅?の中に、黒蜜と小豆あんが入っていて、外側にきなこがまぶしてある。小豆が大好きだわ、お餅が大好きだわのちきりんのために作られたようなお菓子です。 おいしすぎる〜 ということで、最近、毎…