2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈な時間を楽しもう

なぜそんなに忙しい生活が嬉しいんだろう? やたらと忙しい休日を過ごしている人を見ると、そんな疑問がでてきます。 「常に他の人と積極的に関わりをもち、アクティブに行動する」ということに、むやみにポジティブな価値を感じている人っていますよね。「…

足りないのはどっち?

日経新聞の経済教室っていうコラムで、少し前にふたつの相反するような文章を読みました。ひとつは、誰だったかノーベル賞受賞学者が書いた「日本は理科教育を復興させなければならない」的な意見。そしてもう一つは、「日本が今必要なのは、文系高等教育の…

雑感〜出張の地より〜

東証の西室社長。前は東芝の社長だった方です。御年66才くらいかな。元気だね〜。しっかりされてますね〜。東証は相変わらず笑えるけど。(取引を個別銘柄で一日1時間に制限するって、何さ??証券取引所の体をなしてないです。)この西室さん、ちきりん…

多チャンネル化+大量保存

スカパー!とHDDレコーダーを導入(購入)したのは、1年くらい前。それまでは、ケーブルテレビ+ビデオレコーダーという組み合わせだったんだけど、ビデオが壊れたのを機に今の組み合わせにしました。それからは、圧倒的によく映画を観るようになりまし…

おとくなナイト

2018年現在、このプランは存在していません。類似プランについては各電力会社のウェブサイトをご覧ください。 みなさん、「おとくなナイト」って知ってます?東京電力がやっている「夜型人間用・電気料金体系」です。いや、本当は夜型人間用ではなく、オール…

ES細胞論文捏造事件

韓国の黄教授によるES細胞論文の捏造。大事件ではあるけれど、博士論文の数字の捏造自体は、何処の国でも、どこの大学でも、さらに、自然科学にかかわらず社会科学系でも存在するはずです。日本でも自然科学系での捏造発覚は今までにも例があるし、古墳に…

中高年を守り、ちきりんは泣く

総合旅行代理店(いわゆる大手の旅行代理店)の行く末が、真っ暗という話は昨日書きました。まとめると、売上側=人口が減ることは確定で、旅行需要は既に頭打ちしており、海外勢を含めた競争激化で単価とマージンが落ち、ヘビーユーザーが代理店より旅の手…

腹いせ(逆ギレ?)

「学生の就職人気ランキング(文系)一位は今年もJTB」とかいう調査結果が毎年出てきます。びっくりです。だって旅行業界っていうのは、基本的に「終わってる」業界です。既に業界2位の近畿ツーリストは潰れそうな状況です。数年前から日本旅行と統合だの、…

移住者のお仕事ヒエラルキー

アメリカに来ると、どこの国の人がどんな職業についているか、というのが、かなり偏っているなあ、と思います。もちろん、いわゆる「大学でて就職」というなら、(一応)民族的ルーツにかかわらず、学歴とか能力によって分布する“はず”で、そうではなくて、…

フラッシング・メドー

現在、アメリカ出張中。店員が「アンニョンハセヨー」と言っている店で"UDON"(うどん)を食べた。味は推して知るべし。なんだけど、店員が「いらっしゃいませ!」って言う店で同じモン食べると値段が3倍。だから、たいてい「ニーハオ」か「アンニョンハセ…